豊橋筆について

筆の端材で遊ぼう

筆の端材。先日は「筆の端材で遊ぼう」という講座タイトルで筆作りの過程で端材として捨ててしまうものをリサイクルを考えてもらったり、工作をしてもらいました。

私は物づくりはもったいない精神からきていると思っています。

これって何かに使えないかな?という気持ちをこれからの子供達にも大切にしてもらいたいです。

それに私が子供の頃工作、図工の時間が大好きでした😊

こうして、また自由な考えのある子供たちと一緒に工作が出来るのはとても楽しいです。

毛で工作というより、段ボールが主になっちゃった子もいましたが🤣

そして、お決まりの作ったけど自分はいらないから置いていく。笑

もって帰ると親に怒られるそう。
めっちゃイメージ出来る😂

こった作品を作ってくれて完成度が高い子

大胆な作品を作ってくれる子、色々いてくれて、とても私まで楽しかったです。

私が1番楽しんでたかも?!

リサイクルや伝統工芸の端材となる材料に触れてもらえてSDgsを感じてもらえたかな。

作品のタイトルはもちろん筆で書いてもらいました♡

この取り組みは自由研究、自由工作にピッタリで親御さんにも大好評♡

ニコニコのお母様方たち。

みんなニコニコ☺️

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP