筆職人の日常

展示会にむけて

大好きなお店です❣️

ここのお店とおばあちゃんが大好きです❣️

(血縁関係全くない)

竹細工を販売しています。

愛知県豊橋の旭町近くの加藤さんのお店です。

私は筆屋なので竹とは切っても切り離せません。

と、言っても軸はいつも竹屋さんではなく軸屋さんから購入させて貰ってます。

変わった筆を作っていると変わった竹が必要になる時があり、その時にここを頼ります。

そして、竹と、おばあちゃんに元気を貰います🥰

この日は初めて中庭の在庫置き場まで入れさせて頂けました。

ここはジブリの世界?!

と思うほど、素敵な空間

私生活で使うものもご自分で作られるのでしょう✨

竹って棚や柵も作れれば、カゴも作れて、時には武器にもなる。

応用力が広い!

(私生活感あったのも凄く素敵だったのですが、私生活感あったので写真は無いです)

しかも竹は近くの竹林で採ってくるのもあるそう。

それも羨ましい✨✨

「竹は面白いよ。出来上がったとき気分がいい。」って🥺💖

一緒にやってたおじいさんはお亡くなりになってしまったそうですが娘さんが手伝ってくれているそうです。

わざわざカルチャースクール通って竹細工を勉強しているみたいです。

しかもそのカルチャースクールの先生が私の母校である京都伝統工芸大学校の卒業生らしく、そこでも話が弾みました。

高齢のおばあちゃん、3年前くらいに一度来た私を覚えてくれてて嬉しかったなぁ🥺

これを買い増した。
青い竹は油抜き?をしてないらしくやり方を教えてくれました。
火で炙って布で拭いてねって。
うまく出来たのだろうか🙄

夏には引っ越しをして新生活が私は始まります。

竹のある暮らしを取り入れたいなぁ。

これを洗った食器入れに使いたいなぁ✨✨
足もついてて、クッション性もあって便利!
竹籠がある生活したい🥰

開館40周年記念企画

《ヒカリサク  伝統工芸に未来のヒカリを 展》

凛九の展示として筆工房 由季も参加します

日時 2022716()94()

   午前10時~午後5時(入館は430分まで)

場所 四日市市文化会館第2展示室

今回はプロジェクションマッピングと工芸がコラボ!

◎会期中、工芸体験(ワークショップ)あります

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP